韓国語どうやったら伸びるのか!試行錯誤中でpart2

 

안녕하세요 ~ あね子です!

 

前回に続き韓国語学習についてお話しさせて頂こうと思います!

最近お話したい事があるのでこちらはさらっと紹介しますね〜

 

f:id:Nopapico:20201116103055j:plain

 

韓国語のテキスト즐거운 한국어(楽しい韓国語)と정확한 한국어(正確な韓国語)は、結婚移民向けの無料の韓国語クラスがあるのですが、そちらで使う教科書と問題集になります📚

 

韓国語クラスについては、いつかお話ししますね〜

 

写真にある通り、私は초급1(初級1)を受講中です🔰

7月から11月初めまで使っていました。

 

즐거운 한국어(楽しい韓国語)は教科書です!

ハングルの読み方から始まります。

内容は普段の生活で使う単語を中心に、応用できそうな会話の練習ができるようになっています。(買い物や公共機関の乗り換えなど)

ちょっとしたコラムもあるので、そちらを読むのも面白いです✨

 

でも正直、教科書だけ見ても解説が細かく書いているわけではないので、個人学習用というより授業用教科書ですね😅

中身はオール韓国語ですが、韓国語初級者でも先生がわかりやすく説明してくださるので安心です☺️

 

정확한 한국어(正確な韓国語)は問題集です、教科書だけでは補えなかった文法の補強や動詞、形容詞の変化の練習をするのに使います。

 教科書に連動しているので理解がより深まるようになっています。

 また、課の最後に作文の宿題が付いているので、アウトプットにちょうどよいです!全16課。

 

だいたい私が今メインで使っている教材は前回の分と合わせてこんな感じです。

 

それに加えて以下も使用しています。

 

 f:id:Nopapico:20201210101711j:plain

 

“韓国語単語帳”は初級レベルの単語を覚えるのに使用しました。

インパクトのあるイラストと語呂合わせ(たまに無理矢理なゴロもありますが😅)で記憶に残りやすくなっています。

またカタカナでふりがなが振ってあるので初心者にも優しいです!

最初は単語を覚える事すらも難しかったのですが、この本のお陰で楽しく覚えることができました👏 

 

次に"口が覚える韓国語”ですが、名前の通り口が覚えるまで何回も口に出して練習するために使っています。

文法ごとに10個のフレーズが用意されており、どれも普段使えそうなものばかりです!

また、こちらCDが付属されていて発音の確認ができ、日本語→単語のヒント→韓国語の順で録音されています。

一応audiobookで携帯などから聞けるようになっていますが、有料なので私は使っていません😜

 

初めの頃はふりがなが振っていないのでCD無しでは読むのも苦労しました💦

また、まだ学んでいない文法を使用した文が先に来るもあり、よく分からないままただひたすら覚えるだけの日々。

ですが、初級の文法を全部学んだ頃には、日本語から自分で考えて文章を作れるようになりました!と言ってもまだまだ間違いますが…

 

口を慣らすのに本当に良い教材だと思います!こちらは初級〜中級の初め辺りまでをカバーしてくれています📚

すきま時間にちょこちょこっとできるので、なかなか話す機会がない方には、これで口に出す練習をすると良いかなぁと思います☺️

簡単な日常会話だったらある程度カバーできるのではないでしょうか🍀

 

以上、使っている教材達でした👏

 

P.s.勉強は継続する事が大事だと思いますが、私はついつい怠けてしまいます💦

この怠けぐせをどうにかしたくて、今はストップウォッチで時間を測りながら勉強をしています。

もちろん質は大事だと思いますが、まずは量をこなした方がいいのかなと。

自分が勉強した時間を1日の最後に手帳に付けて、数字として目に見える様にする事で、今こんだけやったんだ✨とどうにかやる気を出させています🔥

なかなか勉強が続かない人はぜひやってみて下さい!

もしかしたら、私と同じで少しはやる気がでるのではないでしょうか。

一緒にがんばりましょう💪😆