ついにやってきた… 집들이!!

 

안녕하세요 ~ あね子です!

 

お話したかった事というのが、집들이ジップドゥリについてです👏

 

집들이とは…

引越した際に新居を家族や友達、同僚などにお披露目する引越しパーティーのことです🥳

お客さんは手土産にトイレットペーパーや洗剤を持ってきたりするみたいです!

トイレットペーパー😳!?って思いますよね。

でも、ちゃんと意味があってするするとほどけることから"全てのことが上手くいきますように"と言う願いが込められているみたいです🍀

最近では、事前に欲しいものを聞いたりしてプレゼントすることもあるそうです。

そして、招く側は手料理を振る舞います!

f:id:Nopapico:20210312102619p:plain

 

そう、そしてこの집들이 ついに我が家でもすることになりました!

もう旦那がこちらに引っ越してから一年近く経つのに今頃!?ってかんじですが😅

コロナの影響で先延ばししてたみたいです。

聞くだけで面倒くさいなぁと新米主婦は思ってしまうのです…もう手料理なんて…プレッシャーですよね😱

でも、韓国に嫁に来たからにはやるしかない🔥

一生にそう何度もする事ではないから、やります!やりますとも😤!! 

 

何人来るのか食べれないものあるか、旦那のリクエストを聞きメニューを考えます。

当日釜山から旦那の友達が5人来るとのこと!

遠くから車で4時間ぐらいかけて来てくれるので、もちろん泊まりですよね〜…ね〜

 

집들이 前日はちょっとバタバタでした!

金曜だったので食材の買い出し、家の掃除(棚とか開けて中を見たりもする場合があるので、そこも整頓必須!そんなとこまで見ないで🙈)ステーキソースなど前日に作っても大丈夫そうな物を作ったり…本番前に疲れてしまいました〜

 

当初の計画では友達がこちらに11時ぐらいに着いて、旦那と友達とで民俗村に観光に行ってもらう間、私が家で食事の準備をする予定でした。

しかし、コロナがまた増えてきていた事もあり、観光は辞めて家で過ごそうという事になってしまいました😭仕方ないですね…

 

 

2時頃にゆっくり来る事になり、迎える側としても少し余裕ができたので、旦那はまた買い物に!

前日に大量に食材やお酒を買ったにも関わらず、生牡蠣を買って来てくれました。あと、ショットグラスとかレモンとか🍋

明らかにお酒を美味しく飲むためですね〜😏

 

ティントーン♪

友達が着いた様です!着く前に連絡してくれていたので、心の準備もバッチリ💓

韓国語まだ全然なので、大人しくリスニングの練習でもするか!釜山訛りちゃんと聞き取れるかな〜

 

いつもは2人で過ごしている家に+5人。リビングが少し狭く感じました😂

まずは軽く挨拶して、旦那の得意料理?の1つワカモレでお出迎え!久しぶりに会ったので話に花を咲かせていました🌸

くつろぐ人、部屋を見て周り写真を撮る人おのおので好きなように過ごします。

韓国に来たばかりの時は人の家の写真撮ることに対してちょっとびっくりしていましたが、これも文化なんだと思って今は何とも思いません。

撮った写真を彼女に送っているのでしょう💌

 

f:id:Nopapico:20210312101342j:plain



ボードゲームをしながら夕飯まで時間を過ごし、いい時間になったので料理を準備。

テーブルセッティングは友達も手伝ってくれました!

韓国人男性ってこういうとこが素敵だと思います✨

 

 

f:id:Nopapico:20210312103252j:plain

 

ステーキは旦那の得意料理その2なので焼いてもらえて一品楽できました〜

みんなたくさん食べてくれて一安心😗💨

食後にゲームをして遊んだり、たこ焼きをやいてみたり。

あっという間に夜は更けていきました〜楽しかった✨✨

 

f:id:Nopapico:20210312110843j:plain

 

 

 お祝いにはコーヒーマシーンを頂きました☕️✨

カプセルもたくさんありがとう!いっぱい飲みます〜

 

f:id:Nopapico:20210312112312j:plain

 

友達が来る前は準備が大変だったし手料理を振る舞うのに少し抵抗があったのですが、実際は来てもらえて良かったなぁと感じました。
遠くからわざわざ来てくれるなんて、韓国人って情が厚いですね!

ありがとうございました☺️

また3年後?ぐらいに引っ越す予定なので、次は韓国料理ももう少し上手く作れるように練習しようかな〜